2015
楽器フェア
なんと!こよなく愛するベース、Ibanezの新製品のデモンストレーションをさせてもらえることになり楽器フェア@東京ビッグサイトに出演中です。

メーカー、販売店、出版社etc...全国から出展してて、土曜日の今日はすんごい人。





いろんな人がいろんなとこでデモンストレーションやってて楽し〜です。

京都時代の友人達のバンド"Jabberloop''も出演してました。時間バッチリかぶっちゃったけど、少しは見れました〜みんな元気そうでなにより^_^



Ibanezのデモンストレーションはこんな感じでした




まーぁ、お祭り騒ぎやー。
ブルーメタリックなストラップが安売りしてたので、買っておきました(≧∇≦)






6弦ベース始めて10年近く、最初に持ったIbanezから長く愛用してきて良かったなぁ、と。そんな楽器メーカーさんのデモンストレーションをさせてもらえるとは本当に有り難き幸せです。ミュージシャン冥利に尽きます〜

欲をいえばね、
欲を…。

Ibanezのエレアコ6弦を作って欲しい!!


絶対に愛用しますからー。
続きまして
言わずと知れたシンディーローパーの名曲です。
Time After Time。
今回からの初挑戦!
ボディーアタックを取り入れたアレンジです。
なんとベースだけに3本マイクを使用した贅沢な作品になりました!



次回のupを乞うご期待!

 
エレアコYou Tube
アップロード始めました。
撮影環境も整いまして、なかなか良くなりました。

まずはSolo Bass を始めたころに衝撃を受けたギタリストTommy Emmanuel 氏の"Angelina"から。
来日を記念してのUpです。(コンサート行けへんかったけど)



Liveでもよく言ってますが・・・

「これはBassです」

ご本人様の Angelina の動画もたくさんあるので、聞き比べてみては〜!?


そしてもうひとつ。
以前のエレキ版では、再生回数の最も多かったバッハの"チェロ組曲"をアコースティックで録りなおしてみました。
よりクラシック感が出て良い感じです。



また、ちょこちょこ増やしていきたいと思います!
9月まとめ
またブログに一ヶ月穴を空けるという…


9月のライブ
・Smile's。
・ジョニー復活応援Live。
・ジュリーマニア。
・エルビス系。
・後輩たちのバンドに助っ人。
・サヨトモ。

ひとつひとつのライブにしっかり向き合える、程よい忙しさです。

そんな中、試行錯誤しながら新しいサウンドに出会いました。

というか…

構想から約10年。

やっとたどり着きました。
今年僕の元へやってきた、エレアコの6弦ベース。
それとの出会いが衝撃やった。
これだけでも十分。

そしてさらにサウンドを広げる、このピックアップ。

msp


名古屋発 純日本製です。


ボディーにマグネットでピタッと。


ずっとやりたかったボディーアタック。
パーカッションのようにベースほボディーを叩くわけです。
昔エレキベースにこんなタイプのピックアップを取り付けてみたけど、全く効果無しの玉砕。

今回はぜーんぜん違う。

弾いてるのが(叩いてるのが)楽しくて、またさらに弾きこもってしまっています。

New Sound、近日中にYou Tube にUPしたいと思います。

まずは明日のトリオライブでテストします(^_^)v
8月ラストのお仕事!
銀座タクトをメインに、いろいろなステージでお世話になっているDr.渡辺拓さんと、


スタジオに入ってレコーディング


ライン乗りがとても良いので、Duoではメインで使っていたIbanez!6弦!

細い弦2本は今回は弾かなかったけどー



最近はもっぱら、自宅でパソコンの画面に向かってレコーディング、ってスタイルやけど、スタジオに入ってレコーディングって面白い。

独特の緊張感。

自分との対峙。

昔の自分では弾かなかったようなスタイルがふと出て来たりする。モニタリングやな。

最後にエンジニアの中川さんと、リーダー白畑さんと記念撮影☆



今月の奈良
関西ツアーの時のブログ更新が定例になっている最近です…。

昨年の翔馬@野迫川Liveから早いちねん。

今年もいってまいりました!


携帯電波も届かない、こんな山奥でした。紀伊半島のド真ん中やー。


〜奈良の奥山けふこえて〜


青空・白い雲・真緑の山々!

ステージからの景色がとてもすかすがしい。


演奏する頃にはもう真っ暗やけど、ステージ終了と同時に目の前で打ち上がる花火がもぅ最高!




すでに来年も決まってるようで、楽しみです!









移動中BGMはこちら。
Les Clypools


基本的にはエレクトリックのプレーヤーで、ミクスチャーロックやらオルタナティブやらと言われてる割と激しい系のほうの人で、今まではあんまり深く聞かなかったんやけど、今回はエレアコ的な箱モノBassでギターとのDuoっていうので、買ってみました!

そういう人が、アコースティック的な楽器でどういう表現をするのか、と!




まぁ自由人やー!アコースティックでの表現の幅が広がりそうです。






手直しの旅
6月ラストの関西ツアーです。

チャムの車イスの手直し作業を絡めながらの旅です。


作業待ちの顔↑

夕方はまだ暑かったから歩いてくれなかった>_<
これから夏やし散歩は控えめか夜になってしまいます。



相変わらずいい景色や、ここ。


帰りの新幹線もイチバン イイ席取れたし

1番E席!!

良い7月の幕開けとなりそうです。
歩いた!!!!
実家から動画が送られてきました!



なんとか歩いてるみたいです!
作ってよかったー!
修正箇所もあるようだけど、それはまた後ほど・・・
結果
全体のサイズはぴったり☆
微調整は親に任せました


あとは慣れて歩いてくれるといいなぁ〜

次の報告を待ちます。
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.