とおのくみちのく
震災から丸二年。最後の東北ツアーから十ヶ月。かなり遠のいておりました。ニュースで風化、風化とよく聞いてたけど、まぁ、僕の事かと。

気仙沼や松島や南三陸の現状を目に焼き付けてきたはずなのに、自分の生活を忙しくしてるあいだに忘れていってしまうもんですねぇ。どこか違う世界の話?テレビの向こう側の話??

そんなことでまたまた気仙沼いってきました。10ヶ月ぶりの気仙沼でしたが、変わっていないところもたくさん。仮設住宅の暮らしはそのままだし、ニュースなんかでよく見る打ち上げられた船もそのまま。手つかずの建物もある。

気仙沼の漁業は少しづつ盛り返してきているみたいで、前は無かった大きな漁船がたくさん停泊してました。

1番最初に演奏しにきた南町紫神社も、もうテントや自炊用のかまどは無く、元の社務所の姿に戻ってました。



復興商店街もプレハブではあるけれど、みなさん元気そうでした。



気仙沼名産のフカヒレ。
お寿司でいただきまーす。



今回も仮設住宅の集会所でのミニコンサートやってきました。相方はアイ。お得意の演歌やったり唱歌をみんなで歌ったり、いいコンサートになりました。



普段、毎日のように演奏してるけど、仮設住宅でのLiveては、まぁこんなに感謝されることもないなぁ、ってぐらいにすごく感謝されます。こちらとしても大変ありがたいし、そんな笑顔を見られてほんとに良かったと思ってます。音楽始めた頃の原点を再確認できました。

気仙沼は五月にまた市内で音楽とかダンスのイベントやるとか。それに合わせて来られればいいなぁーって思ってます。
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.