夏の自由研究

おカタい、機材の研究です。

 

iPad や iPhone に標準装備のGarage Band の音源がなかなか良くて、外部機器から操作出来ないものかと常々考えてたところ…

 

7月末にそれを実現出来る plug Key ってのがKORGから発売されました。

 

BassのMIDIコンバーターと組み合わせれば、BassでGarage Band の音源をPlayすることが出来るのではないか、という実験です。

 

 

調整出来ないレイテンシーが少々あるのと、BassのMIDI Converter の精度に限界があるので、早いフレーズは難しいものの、ストリングスのアルコとかシンセの空間系の音をルバートで弾くには良さそうな感じです。

 

と、ここまで頑張ってみましたが。

 

果たして、これをBassで演奏するのにメリットがあるのかどうか、疑問です。 MIDIキーボードなら相性バッチリです! ベーシストがやるのなら、ダイレクトに画面タッチで演奏したほうが、色々ややこしくなくて良いのかも……。

Bass Guitar
FaceBookとかやってると本編のこちらがほんとにおろそかになってしまいます・・・。

見てくださってる方、すみませんです。



2009年のソロアルバムから7年が経ちまして・・・。

最近はSolo Bassの新たな領域を試しています。





こちらの写真、見た目はギターなんですが、ひとまわり大きいギターです。

バスギターってやつで、スタンダードなギターよりも低い音が出ます。



チューニングも4度下。

普通のギターが低いほうから E-A-D-G-B-E

に対し、

バスギターは B-E-A-D-F#-B



僕の場合は6弦ベースのチューニング方法に合わせて B-E-A-D-G-C

で弾いています。



横に並べてるのが普通サイズのギター





日本語表記だとバスギター。

英語表記だと Bass Guitar。



少々強引ですが、Bassのカテゴリーに入れてください。

なんと言っても細いほう2弦がナイロン弦なのが良いです!



さらに5度下の、コントラバスギターっていうのもあるようで、

音域的には6弦Bassと全く同じになります。



Pop Musicの世界では全くお目にかからないのです。

というのもクラシックのギターアンサンブルで使われてる楽器で、

中古市場にも出回らないし、情報少なすぎ。

現在、情報収集中です。



新しい音世界の発見につながるかも。







最近のライブはベースの音以外に、自分で出来るものにはトライしています。

持ち込む機材がちょっと多めですが。





ベースの他にも、ギター弾いたり、iPadからストリングス系の音を鳴らしたり、サンプラーからSE鳴らしたり、

口笛吹いたり。



器用貧乏にならないよう気を付けて頑張ってまいります。









最近の動画を紹介しておきます。



Django Rhythm の小林圭吾氏とのDuo動画。

Solo Bass でも演奏しているビートルズの「ノルウェーの森」







同じく「Time After Time」





「ルパン三世のテーマ」





Jaco Pastorius が6弦Bassをもしも弾いたら・・・

みたいなノリで「酒とバラの日々&Teen Town」

バンドVerです。

2016
遅ればせながら、新年でございます。



一昨年、愛犬が亡くなったのに続き、昨年は秋に祖母が亡くなりまして、喪中なもので、奈良公園の鹿にて失礼します







今日は新年!初演奏!
Tribute To ELVIS@日本橋公会堂 でした。

にっぽんばし

では無く

にほんばし。

いまだにどっちかわからへん。
関西弁で発音してみて、言いやすいほうが「にっぽんばし」
おかしなほうが、「にほんばし」




譜面まわりはデジタル化しました。

足元のフットスイッチは踏んだら、iPadの譜面が次のページに移動してくれる文明の利器!

ドラマーには使えない文明の利器!

デジタルな時代で本当に便利になったけど、翻弄されないようにしないと。




そして今年の初DIY

Gt小林氏がこの古めかしいFenderツインリバーブをステージで使うというので…

埃は出るし、フレームは割れてるし、ということで、

ボロボロのスクリーンを張り替えてみました。

Before



After


なんだかニュータイプのツインリバーブに見える!?

昔からDIY好きやったけど、最近ますますハマってます。

去年は車の修理も経験。
オルタネータ、セルモータ、ブレーキパッド 交換したなぁ。
その道のプロの御指導の賜物ですが。

セルフではカーオーディオの交換とタイヤパンクの修理もやった。

他にも…家財道具とかちょこちょこ修理した気がするなぁ。
電動ドリルが大活躍!



やってみたら意外と自分で出来たりするものがあったりするんやなぁ


今年もたくさん、いろんなことに挑戦したいと思っております!


You Tube系のコンテンツ制作も引き続き頑張りまーす!
進化論
11月11日は「ベースの日」だそうな。
弦が4本並んでるように見えるから、かな…

| | | |

僕にとっては4弦ベースよりも6弦ベースのほうがメインだからなぁ

| | | | | |

11月11日11時とか?

ナルチョみたいに8弦ベース使ってる人は

11月11日11時11分?






久々の執筆です。


最近の仕事の中で特殊やったのがこちら。



アランドロン出演の映画音楽をLiveで再現!


デモを聞くと、ほぼウッドベース。
最近はDjango Rhythm でもエレアコばっかりだったので、久々のLive使用。

それに加え、ギターがどうしても二本必要な曲があったので、ベースはお休みしてギターを担当することに。

学生時代以来、ステージでギターを弾きました。
クラシカルなスリーフィンガー。
中学生以来のギター猛練習の日々。

おかげで本番は納得の演奏でした。
たまには専門外の楽器も面白いなぁ、と。



最近のマイブーム。
「iPad 演奏」

写真中央光ってるのはiPadです。

コントラバスの音源が、なかなか良いので、アランドロンLiveでも使ってみました。

画面の中のコントラバスのポジション押さえるだけで、とてもナイスな弓弾きの音が!
ピチカートも出来ちゃうし

僕は弓弾き、へたっぴなので T^T
雰囲気出るので役立っています。

端から見たらLive中にゲームとかしてる人に見えるのかな。





時代やな…。





告知です!


11/25 はMotion Blue 横浜!
もちろんDjango Rhythm です。

MSP 2機搭載!
鋭意!サウンドの研究中です!

ひどい筆不精ぶりも発揮しています。





昨年から使っているピエゾPickUp"MSP” を2系統にしてみました。



これまではボディパーカッションの音のみMSPでしたが、

今回からはベースそのものの音もMSPで拾ってみています。

(本体にもともと付いてるピエゾPickUpを使わずに・・・)



MSPを製作されている 123music さんのBlogでも紹介していただきました。

ありがとうございます!



そんな動画がこれ。




…きっかけはハプニングから。

とある日のライブで、もともと付いてるピエゾ回線からのブ〜〜ンノイズ。これがどうにも消せなくて、MSPで代用してみようと。

そうしたら、十分にイイ音するではないか!

よし!MSPの2回線をやってみよう!と。





次回はLive映像!

Upしていきたいと思います。



123music さんも Ibanez(星野楽器)さんにしても、ずっと名古屋方面とは縁深い。

ありがたいことです。





JO 音楽葬
@川崎CLUB Citta でした。



昨年11月に天に召されたジョニー大倉氏の仲間が集っての音楽葬。



ドラムの渡辺拓さん、ラーメン屋ピアニストよしき坊、Django Rhythmギター小林圭吾、と共にTact Band として参加させてもらいました。
生前、最後のバンドは僕らだったもので。

ジョニーさんに縁のあるたくさんの方々と共演させてもらいました。
共に時間を過ごせたことを光栄に思います。






Ibanezの五弦もなかなか鳴ってきました。
ampeg のベースアンプとの相性は良いかもしれない。


久々の神戸でした。
3年前のDjango Rhythm のツアーで行った以来久々の神戸でした。その時は山側やったけど、今回は海側で。

夜景も綺麗でした。


昼間の松方ホールは初めて行った場所。

ステージに柱立ってる!


会場行ってみたら上下Hartkeのベースアンプでした。ラッキ〜!




仕事のなか日が1日休みだったので、同窓会三昧させてもらいました。
もともとホントは仕事だったはずが…
キャンセルなってしもたので1人に連絡したら、急きょセッティングしてくれて皆集まってくれて、ほんまありがたい!
こーゆーの、えぇなぁ。
楽しい時間をありがとー!

母校にも入りまして、散歩してみました。

変わってないなぁ〜









変わったといえば実家の車の色がこんなことに!

僕は好きやけど〜。どピンク!
もういっちょ
今月2度目の関西です。
まずは今日3/19 関西の歌姫 "平野 翔子" と@大阪・茨木のAcoustic Live Bar 時代屋!



そして、3/21 は神戸にて、こちら。

ざくっと言えば、最近コカコーラのCMなんかにチラッと出演中のエルヴィス・プレスリーをリスペクトするシンガーさんのコンテストです。
ハーバーランドや。懐かし。




新春シャンソンツアー
久々の更新は新幹線の中から…。

毎年の3月の名古屋仕事絡みの、関西ツアーも10年目を迎えました。
そして、4月に上京10年を迎えます。
わお!

荷物になるのにわざわざ手帳を10年分持ち出して振り返ってみるのであります。ちゃんと書いてる部分とテキトーな部分があって、場所だけ書いてるのとか、ローマ字3文字のとか、人の名前だけとか、思い出せない謎なものもいっぱいです。



几帳面と大ざっぱの共演でした。
どんな小説よりも面白いかも。



さて上京10年にあたってメモリアルは特に考えておりませんでしたが…
こんな折に、年明けに酔って電話してきてくれた奈良の大先輩方と今夜はLiveです。



関西時代は実験的なLiveをいろいろとやらせてもらった奈良は天理のBack Alleyで。
今夜は自分のスタイルとなりつつある、新しいサウンドを持ち込みます!
移動スタジオ
〜失敗の巻〜

弾きこもっている自宅スタジオを飛び出して、いつもLiveでお世話になってる赤坂Pro-Amuse をお借りしてYou Tubeコンテンツを作ろうという計画。


予想しうる限りのレコーディングパターンに対応出来るように機材を持って行きまして…。





移動スタジオ完成!

システムは完璧。

しかし、















しかし残念ながら、












電源ノイズがゴイスー(T◇T)

店か!?
ビルか!?


いろいろ試行錯誤してみたけど、消えてくれない。


自宅ではそんなこと無かったのだけれど…
トホホです。

やってみないとわからないものですなぁ。


今度、自宅でリベンジです^^;
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.